公式が上げる前に
日本チャンピオン決定戦で使ったデッキ出すぜ!!

レポは↓↓
http://kazhick.diarynote.jp/201406080906218294/

デッキは東日本予選で使った黒茶黄
それを改良して使用しました。

”イベダーク タッチ茶牛”

ポケモン 11
3 イベルタルEX
1 ダークライEX
1 ランドロスEX
1 テラキオン
1 バッフロン
1 クリムガン
1 バリヤード
1 ヤミラミ
1 ジラーチEX

エネルギー 12
6 悪
2 闘
1 プリズム
3 W無色

サポーター 14
4 アララギ
4 N
2 アクロマ
2 フウロ
2 フラダリ

グッズ・スタジアム 23
3 ハイパー
3 パッチ
4 毒催眠光線
2 タチワキシティジム
3 ちからのハチマキ
1 いれかえ
1 あなぬけのヒモ 
1 改ハン
1 はかせのてがみ
1 すごいつりざお
2 エネルギーつけかえ
1 ダウジングマシン

エネルギー、サポ構成は東日本と変わらず。
グッズの構成は
東日本のときとあまり変わっていません。
ですが東日本のときよりも、
メタを絞り、
その分有用なカードが増えています。

サークル0潔し、
付け替え2入ったの見て、「これ使おう」って思いました。

あとバッフロンは、
タチワキ毒とハチマキと
W無色入ってるなら入れない手は無かったですね
東日本のときはゴメンなw
170EX全般を見れる対応幅の広さ。良いっす。

このデッキに至るまで
様々なデッキを試しました。

使用候補としてあがったデッキ遍歴

○ランドダストM2ライチュウ
初めは「相手の好きなようにさせない」という考えが頭にありました。
西日本直後ということもありカエンジシが頭にあったのでしょう。
強いのですが、打点出るまでの時間がネックに。
黒相手に、ライチュウを上手く処理されると、なすすべが無くなる。
キュレムEXが激重。。。
    ↓
○フレフワンバレット
スパー相手として回していたら馴染んでしまった系
回れば強い、が、手札ポケモンばっかになって事故って負けパターン多し、
レックに有利じゃない。
    ↓
○プラズマ(キュレム型、ルギア型)
プラズマ使う人いないなーって判断から、逆に使うかと。
フレフワンに入っているであろう、コバEXきつくて萎え。
    ↓
○サークル型イベダーク
イベの火力が魅力的に感じる。しかし、雷相手に安定しない。
    ↓
○イベダークダスト(純正&タッチ茶)
苦肉の策でダスト投入。十分とは思えなかったため茶をタッチ(結果、ゴチャってお察し)
    ↓
○イベダークランドテラキ牛
下に詳しく書きます。
○イベダークゾロアーク
仲間の強い勧めがあり試す。タッチ茶の方が好みだったのでお流れ。
    ↓
○イベダークランドテラキ牛(ほぼ確定)
○カメケルキュレムEX
現環境で強いんじゃね?ってことで試すも、2進化特有のもっさり感が耐えられなく断念。
    ↓
当日 イベダークランドテラキ牛


このデッキに至った経緯は、
イベダークダストタッチ茶を試してるときに、
「雷に勝てないねー」なんて話してたら、

てぃあが、
「ライコウはタチワキ毒と、アブソルかバッフロンで倒せば良くね?」と言い、
それに俺が妙に納得することから、
サークルの不採用、がんがん殴っていく構築に邁進することになりました。

うるの
「おのでぃーにはこういうデッキが合ってる」という言葉も後押しになりました。

最終的には開き直りというか、
『強くて、好きなポケモン使うぜ!!!!』って心境。
なぜかシビビールを使う気は全く起きませんでした。
みんなも勧めなかった。

デッキ完成は6/4でした。
大会までの時間は少なかったですが、
同じようなデッキを東日本で使ってたので大丈夫でした^^


ってことで、優勝デッキでしたー8888888888888



なにか気になりましたらコメントください。
できるだけお答えします。
デッキレシピあげるよ!!!

大会レポは↓↓
http://kazhick.diarynote.jp/201405051149284919/

東日本予選使用デッキ

デッキ名 ”おすすめ出来ないイベダーク”

ポケモン 15
2 イベルタルEX
1 ダークライEX
1 ランドロスEX
1 テラキオン
1 アブソル
1 クリムガン
1 ダゲキ
1 ヤミラミ
1 バリヤード
2 ピカチュウ
2 ライチュウ
1 ジラーチEX

エネルギー 12 
6 悪
2 闘
1 プリズム 
3 W無色

サポーター 14
4 アララギ博士
4 N
2 アクロマ
2 フウロ
2 フラダリ

グッズ・スタジアム 19
3 ハイパー
3 パッチ
3 どくさいみん光線
1 タチワキシティジム
3 ちからのハチマキ
1 入れ替え
1 あなぬけのひも
1 博士の手紙
1 つけかえ
1 すごいつりざお
1 ダウジングマシン



まぁこのピン積みの多さ・・・ねw
とりあえず全部見れるようにしよう!ってことで。

 イベEX 2
このデッキのアタッカー。
本来なら3欲しいところですが、まぁ枠が無くて2
まぁ他にも強力なアタッカーいますからね。

 ダークライEX 1
足回り担当兼アタッカー。「こいつが技を打つ時は勝つ。」
本来ならば2欲しいところなんですが、枠がない。

 ランドロスEX 1 
 テラキオン 1
悪デッキは雷に勝てない。ということで、
投入した奴らです。
初めはランド2から始めましたが、
ゼクロムEXに対しての回答にはならず、
条件付きですが、2エネで闘弱点を突けるテラキオン投入となりました。

 アブソル 1
まぁベンチが並ぶ環境で、軽くて強いアタッカー。かな?
条件付きではあるので、最悪抜くカードでした。

 クリムガン 1
レック倒すマン。
そうじゃなくとも2エネ90は強い。お気に入り。

 ダゲキ 1
プラズマ倒すマンとして採用。
こいついるだけで、ボルトEX牽制できます。

ヤミラミ 1
大事なグッズ類を回収できる強いポケモン
ジャンクハントする暇がないときもありますが、
一気に詰みまで持って行くときも多いので採用。

 バリヤード 1
雷が落ちてくる環境なので、へそを守るには入れないと。

 ピカチュウ 2 
 ライチュウ 2
ぬるいカエンジシ対策 兼 ミラー対策 兼 中打点アタッカー

ミラーではこいつが仕事するだけで大分有利になるので入れました。
ミラー以外でも、立てておけば逃げコスト0なので
死に出し要因として重宝しますし
中打点出せる非EXは、やっぱ偉いです。

 ジラーチEX 1
神。

エネ配分は
回るギリギリの枚数です。

サポ
アララギ4 N4 アクロマ2まで確定してて
前日までベル1入ってましたが、それをジラーチに変えました。

 フウロ2
茶が入っている関係上、
手紙をサーチして、闘エネを付けないといけない場面が発生します。
むしろそのためだけに入ってると言っても過言ではないです。

 フラダリ 2
3ほしい

 ハイパー 3
スペースががが。

 パッチ 3
悪エネ6枚なので、パッチ4だと腐る場合があって削りました。
4枚積めればそれはそれで強いっすけどね。
まぁ3枚で事足りると。

 毒催眠 3 
 タチワキ 1
毒催眠4入ると強いんですけどスペース無い
タチワキ1は、もう泣く泣くですね。
他に削るパーツがありませんでした。
サークル型そんな多くないでしょう!!って希望、願望。

 ハチマキ 3
強い(確信)

 いれかえ 1 
 あなぬけ 1
関ジェネの動画で見たかえでさんの構築パクってお気に入りにw
あなぬけは条件次第でフラダリと化すので好き。
ケルディオに悪エネ付けておく暇ないので、
純粋な入れ替えカードをを入れました。

 手紙 1
 つけかえ 1
 つりざお 1
黒に茶をタッチするなら必須のカードだと思います。
つけかえがないと、テラキは敵討ち打てないっす。

 ダウジングマシン 1
2回使いたいカードばっかなので。




こんなデッキを使って東日本は予選を抜けました。
うん。安定感ナッシングw


Q.○○相手に、○○がサイドに行ったらどうするの?
A.強い奴はサイドに落ちない。

そんなデッキですwww


次回は日本チャンピオン決定戦で使ったデッキを上げます。

ガルランドに関しては、
自分が作ったわけではないので、
他のメンバーに託します。このまま謎かもしれない
ナナホシ杯で使用したフレフワ団のレシピです。


昨日のジムバトでも使いました。
レポはこちら↓↓
http://kazhick.diarynote.jp/201402031245403537/


ポケモン 19
3 シュシュプ
2 フレフワン
2 ウルフマン(ランドロスEX) 
2 ブロッケンJr.(ゲノセクトEX)
2 ダークライEX
2 ボルトロスEX
1 デオキシスEX
1 コバルオンEX
1 ガブリアスEX(竜枠)
1 ビリジオンEX
1 ビクティニ(Vジェネ)
1 スイクン

エネルギー 12
4 プラズマ
4 プリズム
4 レインボー

サポーター 13
4 アララギ
4 N
3 アクロマ
2 ベル(ここは現在サナに変えました)

グッズ 15
4 ハイパーボール
1 レベルボール
3 ハチマキ
2 スクラッパー
1 すごいつりざお
2 まんたんのくすり
1 スーパーポケモン回収
A ポケモン回収サイクロン

スタジアム 1
1 フェアリーガーデン

以下戯言

サポは13枚ドローソースのみ。
ナナホシではベルを使ってましたが、
ポケモンが手札にかさばるときがあるので、弱かったです。
現在はサナに変えて使用感は良好。
ですが、これ実際回すとわかりますが、けっこうサポ事故ります。サナをあと1枚増やしたい。
トリニティはあまり使う場面なかったので抜きました。

フレフワンラインは3-2
2-2でバリヤード1も試しましたが、
今の環境はキャッチャーも怖いので2体シュシュプを置きたい!という理由で
バリヤード切って、シュシュプ増やしました。

竜枠はガブEX。
パルキアも考えましたが、パルキアスイクンみたいな動き方を、
このデッキでするにはデオキが重すぎるので、
素直なアタッカーにしました。
倒せない130族に対して、ハチマキブラスト140で倒したり、
レックウザEX以外にも活躍できたのが良かった。

レベルボールはポケモン通信でも可
でもコスト無しで打てるカードを選びました。これは好みかも。

スーポケは、3枚目のまんたんであり、
初手に来てしまった役立たずにサイクロン打たなくてもいいかもしれなくなるカードである。

ダークライとガーデンの枚数が一番悩みました。
0-3、1-2、2-1と試して、サイド落ちとサーチを考慮して2-1に。
3枚積んでも、引けないときは引けない。ボールで呼べるのは偉い。

以上です。
環境も変わるのでデッキあげます

まぁちゃんと対戦した事が少ないので、
実力は良く分かりません。悪しからず。

○ポケモン 13
2 ルギアEX
4 デオキシスEX
3 ボルトロスEX
2 キュレム
1 バリヤード
1 ジラーチEX

○エネ 14
4 プラズマ
3 W無色
3 ブレンド水闘鋼雷
4 プリズム

○サポーター 13
4 アララギ
4 N
3 アクロマ
2 フウロ

○グッズ 17
4 アクマシン
3 キャッチャー
2 ハイパーボール
1 団ボール
2 いれかえ
2 あなぬけ
1 スクラッパー
1 プラパ
1 ダウジング(AS)

○スタジアム 3
3 凍てついた街


凍て街で20ダメ乗ったEXを、ゲイル150ダメで倒すコンセプト

アイリスが入ってないのは、
一人まわしを20戦以上やっても、一回も使わなかったためです
それでもジラーチ等で場がゆがんだ時に
打点を補ってくれるプラパを採用。

スクラッパー1枚なのは、ダウジング入ってるからっていう甘えです

あなぬけと相性がいい軽石を採用していないのは
スクラッパーで剥がされるのが嫌だったのと、
道具を採用しないことで、相手のスクラッパーを腐らせたかったからです

大会を経て
やはりプラパを抜いて、アイリスを追加
キャッチャーを1枚減らし、スクラッパー追加した方がいいなと思いました。
キュレム抜いて、ルギア増加もいいかもね
雷相手に辛いので、フリゲートもぶち込みたいっすな

週一更新じゃ寂しいなと思い、無理矢理ネタ投下です!

WCSの影響で組んだDM2を挙げたいと思います。
なので、使ってまだ間もないデッキなのですが、
勝率も良く、
個人的にとてもフィットしたデッキなので気に入ってます^^
(フィット感大事ですよね??)


○ポケモン(10)
3 ダークライEX
3 ミュウツーEX
1 トルネロスEX
1 ヤミラミ
1 バッフロン
1 トルネロス

○エネルギー(13)
9 基本悪エネルギー
4 ダブル無色エネルギー

○トレーナーズ(37)
・サポート(13)
4 アララギ
4 N
3 フウロ
2 ベル

・グッズ(24)
4 キャッチャー
3 ハイパーボール
3 ダークパッチ
3 進化の輝石
3 プラスパワー
2 エネ付け替え
1 ツールスクラッパー
1 入れ替え
1 改造ハンマー
1 悪の爪
1 まんたんの薬
A Gポーション


〈ポケモンについて〉
ランド意識のトルネEX、シンボラー意識のトルネを1枚ずつ。
ヤミラミは、
後半に一仕事してもらえればいいかなと思って1枚にしてます。
そしてバッフロン!輝石もつくとかなりやっかいな野郎です。
打点60出るので、進化前のたねも倒せますしね。

〈サポ配分〉
ピンが多いのでフウロ増やす。ってのは違うと思うのでこの枚数。
それでも3枚入ってますけどね。自転車入れたい。。。

〈グッズ〉
特に珍しいものは入ってないと思うんですが、
あれも欲しいこれも欲しい状態でピン差しが増えました。
スタジアムも積みたかったんですけどねバトルシティ持ってないので。



悪の爪はロマン


以上です!
一応初優勝ってことで記念に挙げてみます。

ぶっちゃけ、まだまだ改善の余地ありまくりなので、
何かアドバイスいただけたら幸いです。


ポケモン 8
3 ケルディオEX
2 ミュウツーEX
3 トルネロス

エネルギー 15
11 水エネ
4 W無色

サポーター 12
4 アララギ
4 N
4 フウロ

グッズ 25
4 キャッチャー
3 ポケモン図鑑
3 PPエイド
3 ハイパーボール
3 リサイクル
3 じてんしゃ
2 いれかえ
2 きずぐすり
1 プラスパワー
A ゴールドポーション

○理想
1ターン目からトルネの暴風で、
80ダメでエモンガやヤミラミ等の初手に来やすいポケモンを倒し、
ベンチのケルディオにエネを回す。

○現実
2ターン目からケルディオで110ダメ出す方が強い。。。

ミュウツー2
トルネロス1
ハイパー1 out

プラパ 1追加
輝石  2
水エネ 1追加 inの方が良いのかも・・・んー悩む!!

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索